« February 2007 | メイン | April 2007 »

March 30, 2007

悔しさと切なさと腕時計

 セミナーを行ったが、お客様のリアクションが非常に厳しかった。
 ツールの使い方の説明が主な内容ではあるのですが、実際に突っ込んだ使い方や、仕様に関しての知識はまだまるで無く、太刀打ちできない。
 そんな対応が今回は多く、非常に厳しい状況で、アンケートにもはっきりとその旨について書かれました。
 まあ、言い訳は色々とできるのですが、やらねばならないんだろうな。って所で心が動きます。
 このセミナーは自分の本質的にやりたい事ではないという心と、やるからにはそれなりのモノを提供しなければ、社命で行っている業務なのだからという心と。
 どちらも大切にしなければならないとは思っておりまして。

 昨日は本当につかれました。

 で、疲れついでに、定時後に現在、社内で待機者が使っている教室の机の上の水拭きをみんなで行う。
 PCを机の上からどかして、全部拭いていく。
 ・・・疲れました。
 ま、これで新人が良い気持ちで使ってもらえればいいですけどね。自分達に掃除をさせるってのも一案ですが、あまりにきたねーからさ!

 帰る前に、ソフトの講師メンバー(一部除く)でカレーうどん屋「千吉」にて夕飯を食べて帰る。
 おいしいなぁ。うどんが柔らかいんですよね。
 
 おうちに帰ったら、注文していた腕時計が届いておりました。
 素敵です。
 こんな高い金だして腕時計を買ったのは初めてです(2万5000円ですけど)。
 「STEINHART社のLUFTWAFFE」って奴です。
 まあ、IWCのさらにパチっぽいところもありますが、なかなか。
 写真撮影用って事で、若干安く買えました。が、しかし、使い方が一切書いてなかったので、あたふたしながら、時間とカレンダーをあわせましたよw

 うん。腕時計重い!
 まあ、新しい腕時計でもして、気分転換とマイ誕生日プレゼントとしたいと思います。

投稿者 shun-no : 10:07 AM

March 29, 2007

水曜食べ会

 たまに水曜日になると、おいたんとこうちゃんと集まってご飯を食べているのですが、今週も集まってみた。

 場所は秋葉原。
 セガのゲーセンの中にいたおいたんが、すごくナチュラルでショックだった。
 まずは虎の穴にて、こうちゃんが「アレ国志」を購入。おいらも前日かったのですけどね。
 
 それから、ヨドバシに移動してワンツーチーにてお食事。
 ついに、ポイントカードがたまって500円引きだぜ!と思ったら・・・。
 「ア、500円デスネ。ハイドウゾ」と500円をそのまま渡される我々。
 うん、不思議だ。

 それから本屋に移動して終了。
 おいたんが相変わらず乙女です。
 そして、こうちゃんは相変わらず忙しそうです。売れっ子作家はすごいなぁ。

 で、家に帰るとアマゾンから色々と。
 クエン酸とか頼んでみたのだが、効くといいな。

 ぶろからメール。
 どうやら、仕事が修羅場で徹夜との事。自転車で行ってるので、遅くなったら危ないなぁと思っておりましたが、朝起きたらいなかったので、ある意味でもう明るいからいいのか?
 と思っていたら、一度帰ってきて、それからまた出勤して、夜自転車で帰ってくるとのこと。
 うんうん。気をつけて。

 そして本日はとあるツールのセミナー二日目。
 今日はサポートなので、気分は楽チン。
 しかし、今週は花粉がつらいです。

 読んだ漫画のレビューを書く時間がないよう。
 

投稿者 shun-no : 10:11 AM

March 27, 2007

漫画が沢山

 土曜日に沢山漫画を買ったのだけど、レビューを書いている余裕が。
 明日、明後日はとあるツールのセミナー。
 この忙しいときに正直つらい。

 とりあえず、エマ8巻のケリーが最高。

 花粉症がなんか辛いんですけど。
 どうすればいいの?
 それなりに、もう楽になると思っていたのにw

 ・・・風邪?

投稿者 shun-no : 08:34 AM

March 26, 2007

目が・・・

 今朝は目がかゆい。
 かなりかゆい。いや、痛い?

 昨日は一日中、家で寝ておりました。
 だめだ、土曜日の疲れがとれんかった。

 と言う訳で、何にもしておりません。
 今週からまた復帰したいとおもいます。

投稿者 shun-no : 08:40 AM

March 24, 2007

歓迎会と決起会と誕生日会

 定時後にもろもろなイベントを田町はインドカレー屋ラフィにて。

 相変わらず、店員さんの勢いが不思議っ子でおもしろい。
 いいね。

 ま、色々と大変なことになってますが、我々はできる限りでやっていくしかないって事でがんばりますよ。

 そして、今日は土曜だけど研修。
 ・・・だっるいなぁ。

投稿者 shun-no : 09:01 AM

March 23, 2007

頭痛

 朝から頭が痛い。

 朝からセクハラ研修なビデオを見せられる。
 以前に見たことがある内容で、ちょっと残念。どこも似たようなアプローチになるか。
 4/1から法律が厳しくなるそうで、会社も窓口の設置等、色々と動くみたい。
 被害者になりやすい女性への配慮を最優先でおこなってもらいたいなぁ。

 今日は四月からの決起会&歓迎会。
 カレーが楽しみです。こmさんすまんw

投稿者 shun-no : 10:38 AM

漫画話。

 高屋奈月さん「フルーツバスケット」23巻
 ついに最終巻。
 電車の中で読んでおりましたが、涙が。やばかった。
 本当にみんな幸せになりました。
 つらい話だったりもしたのですが、それでも気分が悪くなるような嫌な話ではありませんでした。
 読んでいてこれだけいい気持ちになれる話しは、そんなには多くありません。
 とても素敵な話でした。
 オススメなシリーズです。

投稿者 shun-no : 08:53 AM

March 22, 2007

秒速5センチメートル

 週の真ん中に休みってのはなんて幸せなんでしょうか。
 もう、このまま働きたくない。

 とはいえ、精神的に盛り上がらなく、昼におきてからボーっと何にもしないでしておりました。
 奥さんは遊びにいってしまったので、仕方なく
 1.こmさんからもらった棚を組み立てて、積んであった同人誌を入れる。
 2.腰につるしているメモ帳のカバーを自作する。
 を行ってみた。

 1.に関しては問題なし。
 ただ、棚を組むだけ。でも、もう一個もらったエレクタ風の方はまだ・・・。
 2.に関してはちょっと問題が。
 寸法をすこし短く作りすぎてしまって(なんで確認しないんだろう?俺)ちょっと変。
 まあ、最初からこういうデザインで作ったと言い張れるレベルではあるが・・・作り直そうかしら。
 まあいい、まあいい。

 さて、そんな感じに夕方まで時間をつぶしているとこうちゃんから「ソバが食いたい」とメッセが。
 で、なんとなく探していたんですが・・・日祝休なお店が多くて。
 仕方ないので、予定を変更して恵比寿にワカマツカオリさんの絵でも買いに行くか!とこうちゃんと集合。
 ・・・違う駅で降りてなかなかこないこうちゃんを待つ間に手相を見たがる人に声を掛けられるおいら。

 で、お店にいったんですが、ポストカードサイズばかり。ちょっと大きめなのはピンとこない絵柄でした。
 残念。

 で、それから歩いて渋谷まで移動。
 移動する前にスタバでキャラメルマキアートのトールを注文。
 こうちゃんはスタバのコーヒーは甘いらしい。大人だね。ベローチェの方がいいとのこと。

 で、渋谷にてなんとなくソバ屋を探しながらいくも、芳しくなく。
 シネマライズにて「秒速5センチメートル」のチケットを購入して、ちかくの五右衛門にてスパゲティに。
 ・・・回転の悪い店だこと。

 さえ、映画ですが、すばらしかった。
 三話構成になっていて、主人公である感じの遠野くんが大人になっていく時間軸で進む話。
 んー。二話の携帯は絶対においたんはやっていると思った。

 なんていうか、言えなかった言葉やできなかった行動ってのは、人間であればいくつかあると思うんですが、それでもそんな思いを胸に生きていますわよね。
 そんな話でした。
 目頭が熱くなった。あぶね。

 とりあえず、佐野が遠いということと、種子島には何にもないんだなぁということもわかった。

 山崎まさよしさんの曲が夜、頭から離れませんでした。
 なんか二時過ぎまで寝れなかった。
 ・・・単純にスタバで飲んだコーヒーのせいかもしれませんけど。

 しかし、映画はよかった。
 映像もきれいだったし、話も「ああ、そうなのかよ!」って思いましたし、音楽もせりふもよかった。
 ホントおいたんにも見てもらいたかったけど、こうちゃんがいくら電話してもでやしねーww
 そんなんだから、女の子に!って言いたいですが、友人としていえません。どうすればいいでしょうか?

 とてもすばらしい映画でしたが、人によっては見た後に自殺したくなるかもしれないので、二人以上で見に行くことをオススメします。

投稿者 shun-no : 09:13 AM

漫画&小説話。

 南條範夫/山口貴由さん「シグルイ」8巻
 ついに藤木と伊良子の戦いが始まっちゃうわけですが、すごいことになってます。
 ドキドキ!
 ところで、ためしに家にある居合い用の模造刀を人差し指と中指で握ってみたんですが、保持できないですね。
 やっぱり指で持つってすごいなぁ。
 まあ、どうでもいい話はおいといて、すばらしい戦いです。
 オススメなシリーズ。

 山口貴由さん「覚悟のススメ」1巻
 愛蔵版。
 表紙が書き下ろしだぁ。昔のでもよかったのにな。
 山口さんの最高傑作でもある「覚悟のススメ」が愛蔵版で帰ってきました。
 いやー、すごいね。熱い。
 やっぱりいいですよねぇ。人間として大切なものが何であるかを考えさせてくれる漫画です。
 オススメ。

 藤原 京/藤城 陽さん「陰陽師は式神を使わない」
 いなくなってしまった小説家リストに載っていた藤原さんの復帰作。
 なんと、10年間修行していたってんだから面白い。
 内容は易について説明している感じ。っていうか、入門書として出したほうがいいんじゃね?って内容になっております。
 でも、大好きだった作家さんが戻ってきたのはうれしい。すごくうれしい。
 いやー、続きが楽しみだなぁ。

投稿者 shun-no : 08:56 AM

March 21, 2007

川崎Bee

 会社帰りに、ゴロウさんとおいたんと川崎のBeeへ。

 会社に起きっぱなしのダーツはMercuryの20gなので、18gのT-arrowに慣れると、ちょっと重く感じる上に、引っかかりがないので、滑るw

 UPで700越えが何回かでたけど、自己新には後3点たらず。

 久しぶりに馬もでて、おもしろいダーツだったw

 さて、ショートシャフトに変えてからの気をつけている点としては、腕をしっかりと振る事ですね。
 手首で投げようとすると、すぐにドロップします。
 わかりやすくていいね。

 対戦成績は続きへ。
 ・・・Aフラに戻れるのはいつか?

501
3P戦 1 戦 0勝
最高 54.75
平均 54.75
AWARD TOTAL
LOW TON  1
SINGLE BULL  6

1P おいたん ★WIN★
2P しらす (54.75)
3P 56

STANDARD CRICKET
3P戦 2 戦 2勝
最高 4.33
平均 3.50
AWARD TOTAL
WHITE HORSE  1
9-Count  1
6-Count  1
5-Count  2
SINGLE BULL  6

1P しらす (2.67) ★WIN★
2P おいたん
3P 56

1P しらす (4.33) ★WIN★
2P 56
3P おいたん

COUNT-UP
3P戦 2 戦 1勝
最高 763
平均 660.20
AWARD TOTAL
HAT TRICK  3
LOW TON  15
DOUBLE BULL  11
SINGLE BULL  42

1P 56
2P しらす (533) ★WIN★
3P おいたん

1P 56
2P しらす (576)
3P おいたん ★WIN★


CRICKET COUNT-UP
3P戦 1 戦 1勝
最高 505
平均 505.00
AWARD TOTAL
7-Count  2
DOUBLE BULL  1
SINGLE BULL  1

1P 56
2P しらす (505) ★WIN★
3P おいたん

投稿者 shun-no : 04:15 PM

March 20, 2007

休み

 月曜日は休んだ!
 体調不良というか、電池が切れた!

 と言う訳で、昼まで寝てました。
 お昼ごはんをたべて、また夜まで寝てました。
 ええ、ずっと寝てましたよ。

 おかげさまでだいぶすっきりしました。
 ・・・寝すぎて腰が痛いけど。

 がんばります。

投稿者 shun-no : 09:48 AM

週末

 金曜日。
 会社帰りに内定者と飲み会。
 なんか元気だね。すげーな。

 土曜日。
 こmさんのところへ、メタルラックと棚をもらいに。
 午前中は病院に薬をもらいに奥さんが出かけたりとしていたので、昼過ぎに。
 結構近かった。
 ありがとう!

 その後、お台場でお茶をしようかとよったものの、時間が微妙だったのでそのまま板橋のワーナーマイカルに「口裂け女」を見に行く。
 さて、「口裂け女」ですが、舞台挨拶がありました。サトエリのおっぱいがすごかったね。なんていうか、属性が変わるかと思った。
 しかし、映画は・・・サトエリの演技がやばかったね。よくもまぁ・・・。
 映画自体もどこも怖いところがなく、エグさも中途半端で、風刺も中途半端で、最後のオチもがっかりだった。
 残念。

 日曜日。
 こうちゃんとおいたんと春コミへ。
 こうちゃんが、「ハナイチコ」さんの新刊がほしいとのことで集合。
 新橋のスタバでおいたんに遭遇したので、一緒にビックサイトへ。

 会場に入ると女性ばっかり。コミックシティー系は女性がおおいよなぁ。
 ドキドキしながら、ブースへ。
 ハナイチコさんはこうちゃんを覚えてなさそうでしたが、いつもいる男性の方が覚えていて、端によってお話してました。だいぶ慣れたらしく、こうちゃんも胸のボタンをモジモジいじらないでなんとかなっておりましたよ。

 それから、今度は池袋へ。
 ちょっとダーツ。

 本屋にいってから、イチくんに「いい店だよ!」といわれてた武士ダーツにいったんですが・・・なんか大会やってて、入れず。
 残念。

 それから、モツ鍋屋で夕飯食べて、ちょっとスタバへ。
 おしゃべりしてから、トイレに行きたくなってジュンク堂へ。
 で、こっちでもおしゃべりしていたら、21時すぎちゃったので、撤収。

 たのしい週末でした。

投稿者 shun-no : 09:10 AM

ショートシャフト

 おいたんとこうちゃんBeeへ。

 なんかburn.の予選をやってた!
 すっかり忘れていましたね。

 さて、前回、イチくんのダーツを借りて投げていたときにシャフトをショートにしてみようかな?とおもっていたので、ショートシャフトをおいたんに借りて投げてみる。
 最初はちょっとまとまらなかったのですが、それなりに投げるといい感じに。

 いままでは、T-arrow+ミディアムシャフト+ティアドロップという構成だったのが、ショートシャフトになったので、だいぶすっきりと飛ぶように。
 その後、家でも練習した感じでは、へんなドロップが減った感じかしら?

 ただ、すごいダーツがちっこくなるんだよねぇ。
 そこがちょっと困る。

 対戦成績は続きに!

501
2P戦 2 戦 2勝
最高 97.40
平均 89.10
AWARD TOTAL
LOW TON  5
DOUBLE BULL  1
SINGLE BULL  12

1P しらす (97.4) ★WIN★
2P おいたん

1P しらす (80.8) ★WIN★
2P おいたん


STANDARD CRICKET
2P戦 2 戦 2勝
3P戦 3 戦 2勝
最高 4.20
平均 2.78
AWARD TOTAL
7-Count  1
6-Count  1
5-Count  7
DOUBLE BULL  6
SINGLE BULL  10

1P おいたん
2P しらす (2.7) ★WIN★

1P しらす (4.2) ★WIN★
2P おいたん
3P C

1P おいたん ★WIN★
2P しらす (1.8)
3P C

1P おいたん
2P しらす (2.42) ★WIN★

1P おいたん
2P C
3P しらす (2.8) ★WIN★


COUNT-UP
3P戦 2 戦 1勝
最高 667
平均 609.50
AWARD TOTAL
LOW TON  5
DOUBLE BULL  3
SINGLE BULL  14

1P おいたん ★WIN★
2P しらす (552)
3P C

1P おいたん
2P しらす (667) ★WIN★
3P C


MEDLEY
(501 - STANDARD CRICKET)
1P おいたん (0)
2P しらす (2) ★WIN★

(501 - STANDARD CRICKET)
1P おいたん (0)
2P しらす (2) ★WIN★

投稿者 shun-no : 08:43 AM

漫画話。

 ヤマシタトモコさん「くいもの処明楽」
 26歳と32歳のおっさん達の恋話!
 ・・・BLですね。はい。
 がしかし、露骨な描写もなく、雰囲気とか言葉使いが非常によい。
 別に普段からBL読んでない私でも「ああ、いい話じゃない」って感じに感じられました。
 まあ、主人公達というか、サブキャラの牧さんがいいのだけど。
 なんかBLに拒否感があるっていうお友達にもちょっと読んでもらいたい一冊ですね。
 オススメ!

 ちなみに、奥さんからこうちゃんへ、そしておいたんへ。
 奥さん曰く「女友達に貸す前に男友達のところを回るとは」とのこと。
 やれやれです。

 小椋アカネさん「マドモワゼルバタフライ」12巻
 全二巻。
 芸者小屋の少女が隣の彫り師に買われちゃう話。っていうか、いい話。
 なんていうか、すごく線がきれいな漫画を描く人ですね。すばらしく、作画がきれいです。
 蝶と着物が素敵。
 そして、話もなんか不安な感じで、でもホッとする流れです。背景が戦争を控えているので、ちょっと考えちゃうってのもドキドキです。
 いやー、いいよ。扉絵とかすごく素敵。
 オススメ。

 菅野 文さん「オトメン(乙男)」1巻
 男らしいのだけど、非常に乙女趣味な主人公が、魔の手にかかって恋をしていく感じのお話。
 なんていうか、馬鹿漫画というか、むしろおいたん。
 ノリはいいし、話もおもしろいんだけど、とりあえず借りて読んでみようと思うのはなぜだろう?
 こうちゃんに借りたのだけど、早く二巻を貸してもらいたいですね。
 でたら、すぐに借りよう。
 オススメ!

 蕃納葱さん「教艦ASTRO」1巻
 先生の裏側な4こま漫画。
 なんていうか、駄目先生ですばらしい。
 後半、話のテンポが安定してましたが、前半のぼんやりしている雰囲気も好きだなぁ。
 絵柄がエッチィ理由も分かったしよしとします。
 オススメ。

 田丸浩史さん「レイモンド」1巻
 書くの忘れていた。
 内容はドラえもんとターミネーターをあわせて・・・色々した感じ。
 とりあえず、冒頭とかひどいwww
 なかなかいいノリだと思います。
 そして、編集さんとの対談が最高に笑えます。
 すげー漫画だ。
 是非、これを機に田丸ファンになったらいいと思う一冊です。

投稿者 shun-no : 08:00 AM

March 16, 2007

ドキドキ

 昨日、会社に到着してエレベーターを待っていると、靴のしたに何か踏んでいるのに気がついた。
 で、なんだろ?と思い、足をどかすとそこにはカフスが落ちていた。
 「あれ?おいらと同じカフスじゃん?」と拾い上げて見たわけで、「あー、同じカフスの人がいるんだなぁ」と思って、ふと自分の右手を見るとカフスがない。
 そう、これは自分のだったんですね・・・。ってなんでエレベーターホールで落ちるのよ。
 特にこれと言った行動はしてなかったので、どこかで落っことす危険性もあったのかと思うと、ドキドキものでした。
 ふう。
 気がついてよかった。

 昨日は家に帰って、小説読んでしまった。
 なんか部屋が寒いのですよね。家に帰ると咳き込むってどうかと。
 結局、今年はエアコンなしの生活だった。遠赤のパネルヒーターはあったけど、それはパネルヒーターの前にいる時しか暖かくなかったしなぁ。

 そんな朝から雪がちょっとだけ降った三月の中旬のお話です。

投稿者 shun-no : 09:48 AM

小説話。

  森岡浩之さん「星界の断章」2巻
 あちこちから持ってきた感じの短編集。
 やっぱり、本編の続きが早く読みたいなぁ。
 本編からずれますが、おもろいです。
 オススメ。

投稿者 shun-no : 09:27 AM

March 15, 2007

ねぎし

 水曜日なので、定時帰りして「おいたんを囲む会」をこうちゃんと執り行う。
 クラブセガの前に立つおいたんはまるでアキバの人見たいに同化してて、ちっとも気がつかなかった。
 ・・・すまん。

 とりあえず、ねぎしにてご飯。
 鳥・・・もとのメニューに戻してくれないなぁと思いながら、豚を頼む。
 こうちゃんと二人で胃が痛い自慢をする。
 おいたんはいたって健康そうでなにより。
 こうちゃんの話からおいたんが業界的に有名人になってきたことがうかがえる。
 デビューはもうすぐだ。

 その後、どうしても女装がしたくてたまらないというこうちゃんに連れられて、ドンキへ。
 ボディコンを着たいと熱心に探すも、見当たらず。
 「ところで、その立派な大金時殿はどうやってお隠しめさるのか?」と聞いたところ「サポートがあるんですよ」と満身の笑みで返され、言葉をなくす。

 それから、とらのあなとヨドバシ上の本屋にて本を購入して帰宅。
 家に帰って「みーたん」を読みながらひとしきり幸福感を味わってお風呂へ。

 と、いつものように平和な一日でした。

 分かった事。
 仕事とはいえ、女装が結構好きなこうちゃん。
 業界人に大人気のおいたん。

投稿者 shun-no : 09:28 AM

漫画話、画集、辞典話。

 友美イチロウさん「みーたん」1巻
 問題作な感じのみーたん。
 表紙とか題字とか大変なことになってますけど、中の人はちゃんとした漫画家ですよw
 そして、問題なのは表紙だけじゃなくて内容にやばい感じになってます。はい。
 あちこちから色々といわれそうな内容で、結構イタイです。
 すげー、最高にいい漫画だ。
 みーたんが笑顔で凄いこといってるよwww
 冗談が分かる人は是非!オススメ!

 SCA自さん「works SCA自 illustrations」
 ケロQ関係とかその他オリジナル関係の画集。
 もえかんとかのあずさが沢山のっていていいですね!好きな作家さんなんで、ひさしぶりに画集買っちまったよ。
 いやー、かわいいなぁ。

 「エンサイクロペディア・クトゥルフ」
 出ていたので購入。50音順で色々な単語が並んでいますね。
 ちなみに、この本を持って歩くと、コミュニケーション関係の判定ロールに-5%らしいですw
 素敵な本だwww

投稿者 shun-no : 09:01 AM

March 14, 2007

胃痛

 だめだね!胃がいたいのが治らないね!www
 今年は体調あがらねーなー。なんだろ?花粉症がきついのか??

 週末はこmさんところに棚をもらいに行くことに。
 楽しみ。即設置を厳命されているので、帰ってきたら棚設置ですね。

投稿者 shun-no : 09:15 AM

漫画話。

 うつろあきこさん「3回まわって恋をして」2