« January 2006 | メイン | March 2006 »

February 28, 2006

ふう

 なんか家でも会社でもwebも何もみている余裕が無い。
 日記ものんびり書きたいが時間があまり無いw
 まいったもんだ。

 burn.のDVDみた話とか漫画と小説のレビューとか書きたいんだけどなぁ。

 小さいキーボードついている端末ほしくなりますね。
 でも会社への個人PCの持ち込みとか禁止してるしなぁw

 GvGもなんか遅れて参加しちゃってなんかなじめなかった~

 明日から3月ですね。
 カレンダーめくってがんばりますかね。

投稿者 shun-no : 11:32 PM

February 27, 2006

いろいろと

 奥さんの母上が脳梗塞で救急車。
 って訳で、仕事は午後お休みをいただいて吉祥寺の病院へ。
 ・・・なぜかおいらが4時間ほど付き添い。
 まあ、症状自体はかるく、左側に多少しびれがあるのと、ふらふらするって感じらしいのでとりあえずは安心。

 しかし、疲れました。
 ドキドキでしたよ。

 土曜日。
 奥さんとこうちゃんと本の打ち合わせ?って名目でおいらが天狗でアン肝がたべたいがために声をかけたら、おいたんもついてきた感じ。
 なら、他の面子も呼べばよかったか?
 とりあえず、こうちゃんに奥さん秘蔵漫画を渡した感じな飲み会でした。

 日曜日。
 実家の父、母とおくさんと千葉のコストコへ買出し。
 ・・・肝油かってもらった!

投稿者 shun-no : 09:50 PM

February 24, 2006

ぐったり

 花粉症がつらい。
 目が痒い。
 口の中が痒い。
 薬を飲むと効きすぎてつらい。
 んー。なんか別の薬を処方してもらわんと駄目かもw

 木曜日の提示後に内定者のメンバー15名と講師3人で飲み会を行ったわけです。
 ま、みんな楽しそうに飲んでいたからよしですが・・・終わった後のお話。

 Tさんは二次会に行くメンバーとわかれ、おいらとゴロウさんは帰り組といっしょに行動開始。
 すると、一名調子が悪くなってきて近所のローソンにて篭城開始。

 というわけで二時間ほどトイレと抱き合っている内定者を見てました。
 んー。若いよね!
 それから「酒強いですよ!」って言う奴の言葉ほど当てにならないことはありませぬ。

 とりあえず、男子便器に吐きやがりまして詰まってしまったので、お店の人からごみ袋とビニール手袋をもらって詰まっているのを回収。
 直ってよかった。

 おうちに帰ってら0:00越えてました。
 すばらしい平日ですね!

投稿者 shun-no : 12:39 PM

February 21, 2006

薬がやばい

 花粉症薬が効き過ぎである。
 眠くて・・・。

 研修生が書いてきたソースコードをみているとき寝そうになってしまった。
 やばいね。

 明日からは多少鼻水がでても、薬飲まないで乗り越えようかしら・・・。
 いや、まいった。

投稿者 shun-no : 10:16 PM

February 20, 2006

止まる山手線

 田端駅7:50発の山手線に乗ったのが運の尽きだったんだろうか。
 御徒町で山手線停止。
 御徒町じゃ降りるお客もなく、京浜東北線には乗れそうも無い。

 しかなないので、上野にいけば乗れるだろうと上野に一駅もどったら・・・ホームどころか、階段の上まで人があふれていました。
 あきらめて、振り替え輸送に・・・がこっちもホームと改札のキャパ越え。

 なんとか三田駅についたのが9:10。
 会社についたのが、9:27。
 ホント疲れたorz

投稿者 shun-no : 11:16 PM

コミティア

 こうちゃんがハナイチコさんに会いたいとわめくので、コミティアへ。
 今回は申し込み損ねて・・・ちょっとしょぼくれておりました。

 11時に会場で待ち合わせるも、マルドゥックスクランブルを読んでいて乗り過ごすこうちゃん。ははは、こやつめ!かわいいじゃないか!

 って訳で、あらかた波が去った後の会場に突入。
 で、端から物色。

 すこしみていると、日曜出勤だよ~とか言っていたおいたんが会社バックれたとかいってるので、こっちにきたり。
 駄目ですね。

 こうちゃんもハナイチコさんに挨拶できて満足そうでした。
 緊張してやんのw

 で、その後はこうちゃんの原稿料を食べる会が発足され、お台場の「ポムの樹」へ。
 なんかLサイズの大きさがやばいらしい。
 こうちゃんが「おれはM」って逃げようとするので、おいたんと「L行くぞ」って三人でLサイズを食べることに・・・。

 ・・・正直すまんかった。でかすぎた。
 とはいえ、おいらは完食したぜ!げっぷしたらご飯とオムライス出てきそうだったけど・・・。

 その後はダーツやってかえりましたよ。
 はぁ。たのしかったw

投稿者 shun-no : 11:08 PM

お台場

 イベント帰りにおいたん、こうちゃんとお台場にあるボーノへ。

 以前から気にはなっていたんだけど、行ったことのないお店でした。
 ってわけで早速遊んで・・・みたかったんですけど、その前に「ポムの樹」で食べたLサイズオムライスが腹に効いていまして。

 お茶がおいしかった。

 対戦自体はいい感じに。
 こうちゃんもフライトをスリムにしてからはすごくいい感じに飛んでいるしね。
 おいたんとも久しぶりにいい勝負ができたし満足。
 勝てたしw

 対戦成績は続きへ

501
2P戦 1 戦 1勝
3P戦 1 戦 0勝
最高 67.17
平均 64.08
AWARD TOTAL
LOW TON  3
DOUBLE BULL  2
SINGLE BULL  9

1P しらす (61.0)
2P C ★WIN★
3P おいたん

1P おいたん
2P しらす (67.17) ★WIN★


STANDARD CRICKET
2P戦 2 戦 2勝
3P戦 2 戦 2勝
最高 3.50
平均 2.88
AWARD TOTAL
7-Count  1
6-Count  3
5-Count  4
DOUBLE BULL  4
SINGLE BULL  17

1P おいたん
2P しらす (3.0) ★WIN★
3P C

1P おいたん
2P しらす (2.7) ★WIN★
3P C

1P おいたん
2P しらす (2.3) ★WIN★

1P おいたん
2P しらす (3.5) ★WIN★


COUNT-UP
3P戦 1 戦 1勝
最高 613
平均 613.00
AWARD TOTAL
LOW TON  2
DOUBLE BULL  1
SINGLE BULL  7

1P しらす (613) ★WIN★
2P おいたん
3P C

MEDLEY
(501 - STANDARD CRICKET)
1P しらす (2) ★WIN★
2P おいたん (0)

投稿者 shun-no : 11:01 PM | コメント (0) | トラックバック

RO話

 GvG話。
 B3攻め予定も空き屋だったので、B1へ。

 こんかいの傭兵さんははなれびさん。
 すげー!なんか強い面々な感じ!
 連絡係等?の関係で、おいらははなれびさんところに入れてもらったのですが、なんかいい感じの雰囲気なGでした。
 また、戦えたらいいなぁ。

 さて、内容の方ですが、後半グダグダに・・・。
 立て直せずに負けまったいw

 っていうか、たぶん負けた原因はおいたんが錐じゃなくてQAでエンペ叩いていたから。これに決定!

 経費は660k。
 んー!来週もがんばろうぜ!

投稿者 shun-no : 10:24 PM

February 18, 2006

たくさんねた

 家に帰ってきて、Yシャツのまま寝てしまった。
 一日中、研修生のフローチャートをみてるのはなかなかに疲れる作業ですねw

 挙動が微妙な子も多いので、ちょっと指導したりしてね。

 今朝は近所の病院へいって花粉症用の鼻炎の薬をもらってきました。
 んー。これってホント効くんだろうか・・・。
 ま、飲まないよりかはいいじゃろw

投稿者 shun-no : 11:18 AM

February 16, 2006

ねむい

 ホント眠かった!
 びっくりするくらいだ!

 だんだんと第二陣の面々の人柄が見えてきた。
 んー。なかなかおもしろい。
 人間観察するにはもってこいな感じです。

 しかし、若い子だと10歳も年離れているのかと思うとしんみりします・・・。

 mixiへあげるスクリプトを修正。
 んー。一カ所怪しいところがあるなぁ。
 気がつくとまたあがってないかもしれないけど。面倒だからとりあえずこれでいいかw

投稿者 shun-no : 11:30 PM

February 15, 2006

整理法

 私の部屋に一度でもきたことがある人はわかるのですが、片付けられない症候群です。
 で、新人の研修もあるって事で試しに「「超」整理法」を買ってみようとアマゾンをみていたわけで。
 アマゾンに行ったらちょうど「おすすめ」って出ていたので注文。
 そして、一昨日の朝からみてました。
 会社の行き帰りで読んでいたんですけど、一向に整理方法について出てこなく、なんか脳について語っているわけですよ。
 あ?なんだこれ?って思ってふと表紙を見直したら・・・「「脳」整理法」って書いてありました!
 そりゃ脳についてかたっちゃうよね!

 かなりショックでした。

 さて、おうちに帰ったらセイバーと凜のぬいぐるみが届いていました。うほっかわいい!
 ・・・でも大きいorz
 どこに飾ろうか?
 やはり先に「「超」整理法」が必要だったんじゃないだろうか。

投稿者 shun-no : 11:26 PM

February 14, 2006

さて、第二陣

 第二陣の事前研修生の対応が始まりました。
 第一印象は静か過ぎる。
 なんかお通夜してるみたい・・・。

 みんなもっと自分をだしていかないと、これからたいへんだぜ!ってな話をしてはみたものの・・・大丈夫なんだろうか?

 今日はバレンタインって事で、職場でも女子の方々からチョコレートが配られました。
 ありがたいことです。
 職場でチョコもらったのって初めてか?w

 家では奥さんに恒例のゴディバのチョコをもらいました。
 フェレットに食べられないように食べよう!(フェレットなどはチョコをたべると死んじゃうぜ!)

 さて、フェレット小屋を動かそうとして、自分の敷き布団に盛大にひっくり返した水をどう処理したものか・・・。

投稿者 shun-no : 11:23 PM

February 13, 2006

ぐったりー

 土曜日はゴロウさんをつれてダーツへ。
 またいきましょう!

 日曜日はぐったり!
 もう、疲れてます!

 そして今日は新人事前研修第二ターン。
 んー・・・。大丈夫かしらこの子たち。

 ま、がんばりましょう!
 なんか会社に12時間以上いるのが普通な雰囲気は苦手w

 ATOKいれたら「w」を連打できなくなったので、ちょっと寂しいw

投稿者 shun-no : 11:52 PM

さっぱり~

 久しぶりにダーツ!

 今回はゴロウさんをつれて行くってことで恒例の池袋Beeへ。
 その前にハンズとI&Kによってダーツみたり。

 いろいろといじった結果はUnicornのテクニックってやつですね。
 なんか丸っこい子。

 さて。ゴロウさんですが、マイダーツ一発目のC-UPで500↑だしてました。
 すばらしいw
 っていうか、なんかBull入るわね!

 おいらはっていうと全体的にだめだめ。
 やはり、今月は全然練習してないのがありますね。んー。しかたない。
 フライトもBに落ちたままBBにあがる気配がない。

 すこし反省して練習を再開しないとだめだわね。
 成績は続きへ。

501
4P戦 2 戦 0勝
最高 73.00
平均 53.62
AWARD TOTAL
LOW TON  2
DOUBLE BULL  3
SINGLE BULL  7

1P 56
2P C ★WIN★
3P しらす (73.0)
4P ANimecなんたら

1P C ★WIN★
2P FAKESTAR
3P ANimecなんたら
4P しらす (34.25)

501
4P戦 2 戦 0勝
最高 73.00
平均 53.62
AWARD TOTAL
LOW TON  2
DOUBLE BULL  3
SINGLE BULL  7

1P 56
2P C ★WIN★
3P しらす (73.0)
4P ANimecなんたら

1P C ★WIN★
2P FAKESTAR
3P ANimecなんたら
4P しらす (34.25)

COUNT-UP
2P戦 1 戦 0勝
3P戦 1 戦 0勝
最高 572
平均 534.50
AWARD TOTAL
LOW TON  3
SINGLE BULL  15

1P 56 ★WIN★
2P しらす (497)

1P 56
2P しらす (572)
3P ANimecなんたら ★WIN★

投稿者 shun-no : 11:44 PM | コメント (0) | トラックバック

RO話。

 GvG話。
 とりあえず、ふかわさんところを攻めるってことでC2攻め用意をするも、いらっしゃらず。
 ほかはB2ってことでB2にちょっかいを出しに。

 ・・・重すぎるってことでC2でも攻めてみよう!ってことでC2へ。

 ・・・攻められてましたが何とか持ちこたえ。
 んー。なかなか攻撃がいい感じだったなぁ。

 で、ふかわさんところがB3に行ったらしいってことでB3へ。
 んー。なかなか熱い。
 魔法が痛いです。はい。

 突入していたらほかもまざったりしてきて、エンペを割るも、ストイックさんところにER内EmCかまされてがたがたに。
 で、攻守入れ替えられて、またふかわさん攻め。

 で、タイムアップと相成りました。
 結論としては負け!w
 んー。なかなか穴を開けられなかった。
 経費は600k↑でした。

 ふかわさんところのPT名でふかわ萌えはいやだといってらしたようですが、こればっかりは不運としかいいようがないなぁって。
 ちなみにTAGHはパフパフ同盟がいいなぁって思っています。

投稿者 shun-no : 11:35 PM

February 11, 2006

力仕事

 昨日で第1タームの内定者の方々の研修が終了。
 後でこれが3個つづくわけですね。

 最終日ってんで色々とやることもあり、忙しい感じ。
 とはいえ、ネットワーク系の講師陣よりも暇なおいらw
 んー。ネットワーク系の講師は何があんなに忙しいのだろうか?
 おいらが取り残されているだけ?

 おなじソフト講師のTさんと一緒においらが入社したときからあるFMVを処分する作業をおこなう。
 なんだいだ?w
 20台くらいを倉庫に持っていく作業を二人で。
 ネットワークの人にヘルプを出しましたけど、振られました。

 いまいちわからんw

 という訳でなんか自分と同じだけの時間を過ごしてきたPCたちを捨てるってのはなかなかに感傷深いものがあったんですが、運ぶのがメンドウだったのでそのうち「もう、おつ!」っておもいましたが。

 そんなんで家に帰って飯食って、23時すぎに疲れて寝てしまったよw

投稿者 shun-no : 08:19 AM

February 09, 2006

泣ける

 伊福部昭さんのご冥福をお祈りします。

 私、大の怪獣ファンです。
 もう、昨日ニュースでみてショックでショックで・・・。

 昨日は研修が他の講師による一般研修にシフトしたので、反省会。
 んー。ソフトもネットワークもそれぞれ大変だなぁ。
 がんばっていきましょう。

 しかし、平日の疲れが抜けません。
 家に帰ると眠くて仕方ないです。
 最近はメインPC立ち上げるのがだるい(部屋が寒いのでコタツがいい)のでノートPCでだらだらとログインしています。
 んー。無線LANカードのセットアップもしたし、布団の中からもいいなぁ。

投稿者 shun-no : 12:53 PM

February 07, 2006

一段落

 とりあえず、今日で研修も一段落。
 これから三日間は一般研修なんで分野が関係なくなります。

 これが後3ターン続くのか・・・。
 結構大変かもw
 かつ、四月からは本研修。
 がんばりますかね。

 色々と読んだ本のレビューがたまっているんだけど、とりあえずは放置だ。

投稿者 shun-no : 09:27 PM

February 06, 2006

日曜日のことを

 昼間で寝ていました。
 で、昼食べた後に夕方まで寝ていました。

 それからGvG前まで池袋いってお風呂の中でもかけるメモ帳とボールペンかったり。
 これでお風呂の中でネタが書けます。

 月曜日。
 研修も後半戦。まあ、一組目がってだけですがw
 これがまだまだ後3組続くわけで。

 フローチャートからコードに落としていくわけですが、これがなかなか楽しいらしく皆さん頑張っておりました。
 そして、講師陣には「雪降るかもしれないからとっとと帰れ」と19時撤収命令が。
 びっくりだ。

 とはいえ、今現在頭痛のために死にそうになっています。
 ああ、つらい~。

投稿者 shun-no : 09:42 PM

RO話。

 ま、日付は明日にしておきますが。

 GvG話。
 今回は「最後に麒麟さんところに奇襲をかけよう!」ってのを軸にジェネラルが作戦を展開。
 って事で防衛ターンから開始。

 ・・・麒麟さんところが攻めでした。
 はい。28分で落とされましたorz
 それなりにがんばったんですけど、するーって落とされました。
 つえーw

 で、その後必死に攻撃。
 GHSLさんところもきましたがお互いに決定打が出せず。
 そのうちGHSLさん撤退。
 LPとかだせるも、Wiz地帯までは・・・って感じでどうにも。

 ってことで、21:35過ぎに一旦撤退して奇襲することに。
 各マスターはそのまま隠れておりました。

 で、とりあえずB5をダミーで確保。

 21:40過ぎ。
 奇襲開始。それなりに効果はあったみたいで攻め入れました。
 アニが21:55分過ぎにERでEmC成功。
 ほかのメンバーが引っ張っていたおかげですけどw

 で、たぶんおいたんがギリギリで割り切ってB3確保。

 えー、IRC、音声チャット、ギルチャは大騒ぎでした。
 みんなうれしくて泣いていました。

 ま、奇襲でしたけどやっぱり麒麟さんに一泡吹かせたのは本当にうれしかったです。

 こんなこと毎週やっていたら禿げるわとはうちのマスターの一言ですが。
 とりあえず、2砦(最後B5は無人です)確保で終了。
 経費は675k。

 元某ギルドマスターいわく「ようかん時代からピラミッドの一番上にいけたこと無かったから行きたかった」と息を引き取る前に言っていた事を思い出しました。
 がんばれたよ!父さん!
 

投稿者 shun-no : 10:12 AM

February 04, 2006

週末

 金曜日。
 研修生が2名ほど風邪気味で早退。
 無理はあまりしてほしくない。まあ、無理なことはしてないんだけどw

 土曜日。
 Cさんと、おいたんと鳩山会館に取材w
 写真をとりに行ってきました。
 ああ、素敵な洋館だ。これが500円でみれるなんてすばらしい。

 Cさんとおいたんといちゃいちゃさせて写真とりました。
 受付の凛とした態度をしていたお姉さんたちも噴かせたしok。
 後で薔薇族に送っておきます。

 それから飯食ってちょっとYシャツを買いにお店へ。
 んー。グレー系ってあまりないね。二人に冒険しろ!とか言われましたけど、有彩色の色はちょっとまだ着れないw
 その後、メトロポリタンの上のマッサージに三人で移動。
 30分コースでおのおのマッサージを。
 予約は「アイヘッドマッサージ」だか?をチョイスしていたみたいですが、おいらは首と肩を重点的に。
 ・・・お店のおねーさんに「左肩やばいですよ。がちがちです!」っていわれた。
 今後はちょっと通いたいw

 その後ちょっとブラブラして撤退。
 Cさんは新宿へ仕事関係で飲みへ。

 おいらは地元に帰ってきて美容院で髪の毛きってもらっておわり。
 なんかくたびれましたがけど、いいモノみれたので幸せな一日だった。

投稿者 shun-no : 11:09 PM

February 02, 2006

眠い

 ふう、研修も二日目。
 周辺業務としてはノーツのレクチャーを受けたくらい。
 それから、時間ギリギリで出社していたことが判明。もっとはやくつっこんでくれw

 ロジック研修ってことで問題提示->言葉による手順説明->フロー図って形で形でといてもらっていますが、今日は隣の席の子同士でレビューしてから講師側に持ってくるように指導。
 なかなか面白い。

 今日で研修も4日目ということもあり、だんだんと緊張が抜けてきた模様。
 7人にいれば・・・と思ったらまあ、1人箍が緩んできているのが分かる。
 じっくり一日半ほど研修生たちをみていると個性が見えてきておもしろい。
 今日は朝から、彼らが席を立った時に椅子をしっかりと机に戻していない場合にそっと直して回っていた。
 すると半日ほどで2人が気にするようになりましたが、数人はまったく分かっていない模様。これも見ていて面白い。
 いつ全員が気づくだろw

 研修終わった後に講師陣で日報に対する添削についての考え方をまとめる。
 まだるっこしいと思うのは、おいらの考え方がまだ温まっていないからなんだろうと納得させる。
 はやく慣れるといいんだけどw
 先任講師に聞いたら「結構時間掛かりましたよ」というのでなんとかこっちもがんばって行きたい。

 昼休みにファビオさんから電話が掛かってきたときは正直びびりましたが、たいした内容じゃなくて安心。前の職場のメンバーもがんばってもらえればと思うけど・・・。
 うんうん。

投稿者 shun-no : 10:00 PM

February 01, 2006

本社!

 先に昨日のオレオレ詐欺について。
 警察から受けた指導について数点。

 1.痴漢行為でつかまった場合に警察に身柄が拘束されたら、示談交渉などはありえません。
 2.電話には本人は絶対に出してもらえません。
 3.警察の電話番号をいわれた場合に、本物の電話番号には~110で終わります。
  消防署なら119
 4.とりあえず、誰かに相談しましょう。

 だそうです。
 やれやれ。

 さて、今日より本社にて新人研修の講師です。
 事前研修ってことで10日間、4グループがお勉強しに来ております。
 初日ってことで私は自分のPCやら、ネットワーク関係やらの説明をうけておりました。まだ残っているしねw
 空いた時間は講義を後ろでみながらちょろちょろうろついておりました。
 次のチームはおいらが中心で講義するらしく。あらあら。大丈夫?w

 ま、もうすこし蓋をあけてみないとなんともいえませんが、スーツ&ずっと立ちっぱなしは疲れました!

投稿者 shun-no : 09:02 PM