« 今週もまた、寝週末 | メイン | 最近聞いたCD達 »

April 16, 2007

漫画&歴史書話

 長谷川スズさん「リカってば!」2巻
 身長差がある二人の男女とそれぞれに気がある人達のお話。
 なんかリカちゃんの女の子っぽいところよりも、恋愛な部分のお話がすすんじゃったり。
 すれ違いなんかもあって、いいところで終わっちゃっているんですよね。
 続きが気になる!たすけてくれ!
 ドロドロじゃないけど、ドキドキする恋愛モノです。
 オススメ。

 塩野七生さん「ローマ人の物語 (4) ― ハンニバル戦記(中) 」文庫版
 ローマVSハンニバルという感じのお話。
 ハンニバルのとった行動とそれに対するローマの動きがすごく分かります。
 ハンニバルすげー!って感じですね。しかし、ローマも国としてすごくしっかりした動きをしてますね、なんていうか魂の質がすばらしい。
 なんだろ、魂の総量って世界が始まってからずっと一緒で、人口が増えてきた今の世の中は薄まった人間しかいないんじゃね?って思うくらいに、古代ローマ人はすばらしい人が多かったんだなぁと。
 電車の中で読んでいて、なんか感極まってしまって、たまに涙ぐんだり・・・。
 すばらしいね。
 続きもがんばって読みます。先が長い。
 オススメ。

投稿者 shun-no : April 16, 2007 01:06 PM