« 漫画話。 | メイン | 餃子と豚饅 »

September 14, 2006

プレゼンテーションな試験

 お客様のところにいってプレゼンテーションの試験をうけてきました。
 普通にプレゼンだけすればいいだろうと思っていたら、質問がガツガツはいってきたりして、プレゼンではなくて講義スタイルのテストでしたよ。
 結果的には合格でしたが、問題点がいくつか。

 やはり、一番問題だなぁと思ったのが受講者が理不尽な態度、質問などをしてきたときの対応。特に「帰りたいからかえっていいか?金返してよ」みたいな対応を取られた場合にどうすればいいのか?というところをつめておく必要があったのだなぁとおもったり。

 1時間の持ち時間で練習では45分ほどでプレゼンが終わっていたんですけど、質問が入ると58分とぎりぎりでした。
 質問の裁き方は難しいねw

 と言うわけで家に帰ってきてぐったり。
 ドラマで「カクレカラクリ」をやっていたのでそれはみちゃったんだけど。まあ、直帰だったので早めにお風呂に入れてよかった。

 さて、次は再来週にまた試験。
 今度はツール自体の機能の説明だから、色々と突っ込まれるんだろうなぁ。

投稿者 shun-no : September 14, 2006 11:47 AM