« コミケ! | メイン | KOTOKOづくしな夏休み後半 »

August 16, 2006

靖国神社

 昨日、おいたん、こうちゃん、16くんと行って参りました。
 いやー、混んでる混んでる。

 丁度12時前に行ったので一分間の黙祷も。
 戦争に行った方々のおかげでいまの我々の生活があることを忘れてならないなぁとおもったり。
 右翼の方々も多数きておりました。
 おもしろおかしくマスコミがたたいたりするんだろうなぁと思いましたけど。

 正直なところ、けっこう若い普通の人たちが多く参拝していました。
 年配の方々ばかりかと思っていましたが。

 4人でさらに3時間近く掛けて遊就館を見学。こちらも非常に混んでおりました。
 内容は結構淡泊。しかし非常にすばらしいデザイン、演出であると思いました。
 日本が関わってきた戦争、世界情勢が見て取れます。
 備前長船とかの展示もあって・・・きれいな刀身だったなぁ。

 おいたんとこうちゃんは遺言書を端から読んでいたらしく、二人で泣いてました。
 おいらはもっと静かな時に来てよみたいなぁ。混みすぎですわぁ。

 その後、アキバによって漫画を買って、夕飯食べて撤収。

 学校での勉強を振り返れば、なかなか偏った知識しか手に入らなかったのではないかと思いました。
 情報があふれている世の中。どの情報が正しいのか、信憑性が高いのかを自分で判断していかねばならないと思った次第。
 朝日新聞だけは読むまいと思った一日でした。

 で、本日は部屋の掃除。机の周辺の整理、整頓。
 片付けるのが苦手です。

投稿者 shun-no : August 16, 2006 09:03 PM