« 漫画話。 | メイン | 久しぶりにイキジくんと »

July 07, 2006

お疲れ気味!

 寝たり無い。
 寝ないで仕事していてる人たちには申しわけない気もするんだけど、もともと体力がないからどうにも弱ってきた。

 会社にスーツを一着置いてみた。
 これで、いつでも軽装で自転車通勤ができる予定ではありますが、最近の体力低下によってなかなか実現できないかもしれない。
 まあ、ただのへたれ。

 へたれといえば、もう一人とある男もへたれであるんだけど、それは別の話。

 仕事の方が三つ四つタスクがつまれてきた。
 んー。いいよね。なんか忙しい感じじゃないとゾクゾクしない。でも、すぐに取り掛かれない。こまったw

 どうにも暑くて夏バテ気味。
 しかし、会社の常駐している部屋はクーラーが直風で死にそうです。
 なので、新人部屋のPCで作業はしているんだけどれども、そうすると社内メールが見れない。まあ、おいら宛には対して重要な内容のメールは来ないのでいいんだけど、面倒なんでXPにOSを載せ変えたい。

 明日も新人を誘ってダーツの予定。
 というか、ダーツ同好会です。
 7/26にIT業界ダーツ選手権があるので、がんばって調整していこうかな。
 まあ、ブル練習だけですけどw
 クリケットはおいたんに任せた!

 I'veの武道館ライブのDVDも見てないし、真綾さんの新譜も聞いてないけれども、体調直して行きたいですね。

 新人教育で現在面談の練習をしているんだけど、何のためにやっているのかがぼけてきているらしい。
 面談練習がしたいのか、それを建前としてモチベーションをアップさせたいのか。
 本当はモチベーションをアップさせたかったんだろうけど、面談練習をしてみたら駄目駄目であったので、そっちに無意識に力を入れるようになってしまったんじゃないかと思う。
 それくらいに、今現在残っている新人たちの面談は下手である。
 いまよく言われているのが「原稿を読んでいるみたい」。
 これは数日前に自己PRと研修内容についてまとめさせたので、それを覚えて話している節があるからで、まあ、これすらやっていないと何にもしゃべれないのが居るわけで・・・。
 なのでこれはまあ「改善」された結果、こうなったという感じ。

 たとえば、要素的に「10」はなしたければ、その後ろで「100」は用意していないとしゃべれない。だから「10」しか書いていない原稿を読み上げちゃうと、それ+αがいえなくなってしまうわけで・・・。
 自己PRにしろ、なんにしろとりあえず100項目くらいあげてから、その中で優先順位をつけて上位から話していけば何とかなるんだろうけど、それすらもできない面子が居るわけで。

 いかにアピールするか、自分の売り込める面はなんであるのかをまずはピックアップするところから初めてもらいたい。

投稿者 shun-no : July 7, 2006 02:02 PM