« 雨が・・・ | メイン | 寝てた! »

June 23, 2006

お説教

 ここ、二日ほどお説教の日々でした。
 水曜日は新人にだしているチーム課題の〆日。
 終わらなかったチームを呼び出して、問題点や反省点、どうして行くのかをヒアリングしたりお説教したり。
 納期の重要性、スケジュールの考え方、進捗の管理、お互いの作業の確認などなど。
 結局はスケジュールとお互いのホウレンソウに掛かってくるという事が大体わかってきた模様。
 木曜日は事業部から「面談練習してくれ!」って依頼があったので、練習。
 やってみて愕然・・・。
 これはやばい。言うべきことを全然言えていない。
 質問に答えていない。趣旨が違う・・・。
 これもかなりきつめにお説教。こっちはゴロウさんと二人で5時間ほどやったわけですが、正直つかれたっす。ホント。

 自分が何をやっているのか、相手に何を伝えなくてはならないのか。
 これは新人でなくとも必要なスキルであるわけで。
 すこしでも、その事を伝えるということの重要性を理解してもらいたいと思いました。

 サッカー。
 日本は負けてしまったみたいですね。
 次回のW杯につながるように後続の人たちをうまく成長させてもらえればと思います。
 でも、4年後にヒーローは居るのだろうか?

投稿者 shun-no : June 23, 2006 08:43 AM