« Bee池袋で軽くなげ | メイン | 寒い »

December 19, 2005

にゅーPC

 土曜日。
 UZOとこうちゃんとアキバにて集合しおいらのPCパーツ漁りに。

 こうちゃんが来るのは山手線の中でmixiでUZOに所に書き込んだレスが載っていたので「来るのかな?」と思っていたらアキバの駅で発見。捕獲。
 が、UZOに聞いたら「そんな書き込みあったんだ?」との事。つまり、こうちゃんは「適当」に呼び出されたわけである。

 さて、今回のPCの予算は11万くらい。
 だったんですが・・・。

 クレバリーでGeForce7800GTが38000円でバルクでうっていたのを見てしまったのが最後・・・。HDDも250GBを2個って構成を予定していたのに、1個にw
 結局のところ構成は以下のように。

 CPU:AthlonX2 3800+
 マザーボード:GIGABYTE GA-K8N PRO-SLI
 メモリ:ノーブランド 2GB(1GB*2)
 HDD:HITACHI Deskstar T7K250(250GB)
 ビデオカード:AOpen GeForce7800GT(バルク)
 電源:SilentKing3 450W

 って感じに。昨日寝る前に計算したら税込みで14万超えていた・・・。やばい。コミケの予算がだいぶ消えてしまったww

 というわけで、つかれました。
 ちなみにこうちゃんもSGIのキーボード買っていました。
 おいらとファビオさんとおそろいだね!

 さて、アキバではもう一点イベント(って言うほどでもない)
 LAOXの地下にできたというメイド喫茶へ。
 まあ、それなりな感じでしたけど・・・どうなんだろうね?緑が基調のメイド服?は個人的には微妙w

 それから一度おいらの家によって荷物をおいて、ダーツを持って(忘れていた)池袋へ。
 おいたんがパチンコやって待っていました。ダメダメですね。

 Bee池袋いってちょっと遊んで、回転寿司いって夕飯。
 おいらもあまり食べれなくなったね。11皿しかたべれなかった。普段からご飯ご飯うるさいこうちゃんも11皿。「これにご飯があれば、寿司をおかずに食べれるのに」とか訳わからない事をいってましたけど。

 寿司たべているあいだに、おいらがBeeに服を忘れたことに気がついたので、食べ終わったらもう一度Beeへ。
 それからUZOが「ズボンと服ほしい」とか言い出したので、ジーンズメイト?に行って物色。おいらとこうちゃんのセレクトもむなしく無難な服を選びやがりました。
 まあ、いいんだけどw

 それから「とらのあな」に行ってこうちゃんに「マルドゥックスクランブル」を押し付けて帰ってきました。
 いやー、楽しかった。

 がしかし、地獄はここから開始でした。
 家に帰ってちょっと片付けてPCの製作開始を始めたのが11時半。
 CPUを開けてみたらシリコングリスが入ってない。あれ?最近って入ってないの??
 後でよくよくみるとCPUクーラーの裏に何か塗ってありましたがwwww

 しかたないので、あきらめようと思ったんですが奥さんが車だしてくれそうだったので神代に電話。連絡がついたのでシリコングリスを取りにいく旅にw
 高円寺にて受け取ってお家に。寒い中でてきてくれてありがとう!

 それから諸接続してやるも今度はSATAのHDDが認識せず。
 あー?えー?
 って感じに4時過ぎまでやってとりあえずあきらめて寝ることに・・・。
 だって、9時過ぎに防災点検がくるんだもの。

 ってわけで8時半におきてお部屋をちょっと片付け。
 PCも色々と試すもいまいち。
 そもそも、OSインストール時の「SETUP~」って文字列が出てしまってとまってしまう。

 結局片がついたのが11時過ぎ。
 CMOSクリア->BIOS初期化->RAIDを無効にしてやっとHDDが認識されましたよ!
 ・・・容量半分。まあ、容量の壁があるからしかたないんだけどw

 BIOSにて認識させるのはつらいのでOSインストールしてから認識させることに。
 ってんで、大体復旧できたのが17時過ぎ。
 ほんとつかれた。
 137GBの壁はWindows2000の場合はツール(個人配布)かレジストリ書き換えればok。まあ、250GBの一個のHDDとして認識してくれるわけじゃないからねw
 しかしホント今回はつかれた。

 おかげで同人誌の表紙をかけませんでした!やっべー!!

 それからFFのベンチマークテストがなぜか動きません。あれー?w

投稿者 shun-no : December 19, 2005 09:34 AM