« アセンブリ言語の教科書 | メイン | 欠片 »

July 27, 2005

重心を持て

 以前から飛びがいいので重心よりも後ろ、シャフトの付け根あたりに親指と人差し指が来ておりました。
 で、ずっと悩んでいた事としてはBullを狙っても少し下に刺さる症状がありました。
 以前、奥さんが横から見ていたときに「放物線を描きながら飛んでくるけど、最後でストッて落ちたよ」といわれていた訳です。

 さて、昨日「D-sk & FUKUのダーツ指南!」を見ていたときの事です。下記のような書き込みがありました。

 

D-skさん、Fukuさん、はじめましてm(__)m 横浜で投げてる者ですけど、僕は「ペチリ」が多くて悩んでます(T_T) 
しかも、ブルに行ってるのにペチってしまい結構、損しています。やっぱり飛びが悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。m(__)m
 
 「ペチリ」ってのがいまいち判らんかったのですが、それに対するD-skさんのコメントが

ペチリって感じから想像するとダーツがドロップしてるみたいだね。
ドロップするということはダーツを離したときにかなり上を向いてるんじゃないかな?
投げ方としては人差し指と親指の根本付近で深く握りバレルの重心よりかなり後ろを握ってスイング重視の投げ方じゃないかな?これに当てはまる人はダーツが上を向いて飛んでボードの手前で矢先が急落下する人が多いね。
直す方法はリリースポイントでしっかり進行方向にダーツを向ける事!ここを確認しながら投げてみよう。

 との事。
 まさしく自分の事じゃない!って事で改めて重心をしっかり持って投げ込んでみました。(リリースポイントでもダーツの向きを制御するのは大変そうだったので)
 違和感はバリバリなんですが、ドロップすることなく飛んで行ってます。
 最初はフライトが大きい?小さい?シャフトが長い?短い?と悩んでいたんですが・・・。

 身内に上級者もおりませんし、池袋Beeでも仲間内だけで投げているので他人からの指摘ってしてもらった事が全然無いわけですが、こういったテキストからでも十分に吸収する事ができた事が嬉しかったです。
 奥さんに「アウアウ」言いながらこの事を話すと「うんうん、私が見ていてあげたお陰だ」とおっしゃっていましたけど・・・。

 精進します。

投稿者 shun-no : July 27, 2005 09:12 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugatori.com/mt/mt-tb.cgi/41

このリストは、次のエントリーを参照しています: 重心を持て:

» youtube from youtube
http://digg.com/users/meever/news/dugg [続きを読む]

トラックバック時刻: February 25, 2007 01:05 PM

» Schuldenberatung from Schuldenberatung
Schuldenberatung [続きを読む]

トラックバック時刻: October 19, 2006 01:08 AM

» rgiuriyi lui from ugup ut
fkeo vaoguwat [続きを読む]

トラックバック時刻: November 18, 2006 12:35 AM

コメント

はじめまして。
重心を持って、ダーツを放物線に対して真っ直ぐリリースすると、
ダーツが回転しないで、紙飛行機のように「すー」っと飛ぶのご存知ですか?
よく、糸を引くように飛ぶダーツを投げる方がこのパターンです。
コツは構えた時に少しだけ、チップを下に向けることかな?
お試しくださいね。

投稿者 まさpon : July 27, 2005 05:20 PM

>まさponさん
はじめまして!
その「すー」ってのが憧れですw
チップをすこし下に向けるというところがすごく気になりました。
ありがとうございます!

投げ込んで行こうと思います。

投稿者 しらす : July 28, 2005 08:59 AM

コメントしてください




保存しますか?