« 大航海時代話。 | メイン | 漫画&本話。 »

July 09, 2007

一人PCセットアップ研修(二日間コース)

 土曜日にぶろのニューPCを作るって事で、UZOを呼び出して秋葉へ。
 とりあえず、何も考えずにツクモExへ。

 以下構成
 CPU:Core2Duo 6600
 M/B:ASUS P5N32-SLI
 メモリ:DDR2-800 1GB*2
 グラボ:ASUS EN8800GTS/HTDP/320M
 HDD:HITACHI 500GB*2

 な構成。
 計15万ちょい。
 びびるわ!

 これでPhotoShopの指先ツールをでかくつかっても、処理オチしないといいのですが。

 で、家にかえってPCセットアップ。
 ・・・はまりました。

 結論から言えば、メモリが一枚初期不良だったんですよ。
 ちゃんとしたメーカー物買ったにもかかわらずorz
 で、最小構成まで落としたり、CPUはずしたり、グラボはずしたりと色々とやって、最後に試したのがメモリを入れ替える・・・。

 ここでやっとメモリがおかしい事がわかりまして。
 はぁ。
 ここまでで、5時間。

 で、再度組みなおして、OSインストール。
 HDDがでかいだけあって、フォーマットに死ぬほど時間がかかるwww

 日曜日。
 メモリを交換しに秋葉へ。
 ついでにHDDマウンタを一個。
 グラボが2レーン食うので、HDDが干渉しちゃうし。

 家に帰ってきてから、周辺ソフトのインストール。
 いやー、疲れた。
 夜中に寝付けなくて、2時ぐらいまで、ソフトインストールしてた。
 今日はデータの移行と設置作業やらねば。
 つかれたw

投稿者 shun-no : July 9, 2007 09:50 AM