« ぐだー | メイン | ねっむい »

April 14, 2006

グリッドコンピューティングとは何か

 会社で暇しているPCがもったいないので、グリッドでも組んで貸し出せない?って話がちらっとでたので、個人的に情報を収集中。
 ちょうど、そんな本が発行されていたので、ためしに購入して読んでみました。

 日本アイビーエムシステムズエンジニアリング(著)「グリッド・コンピューティングとは何か―Globus Toolkitではじめるグリッドの基礎」
 とりあえず勉強にはなった感じです。
 Linux機を用意しないといけないなぁ。Windows機でもいいんだけど・・・。もすこし勉強しよう。
 ただ、どういった概念でグリッドを構築するのかってことがかいてありますし、Toolkitについてもかいてあるので、まずは導入テストはできるかとおもわれ。
 ためしてみるかな。

投稿者 shun-no : April 14, 2006 11:50 AM