« 少しだけ | メイン | 漫画、小説話。 »

September 05, 2005

日本刀祭りw

 土曜日にAshさん、Y崎さん、Y川さんと鎌倉へ。
 大仏の前にある「山海堂」にAshさんが三尺の模造刀を見に行ったわけです。

 ってわけでAshさん家に11時前に集合。
 とりあえず、届いたばかりの2尺6寸5分(刃渡りは80.4cm)の真剣を見せてもらう。
 綺麗な刃紋。そして重さが1.3Kgも。
 なんていうか、普通に振っただけで首が落ちそうw
 でも、重いって!

 それから庭にあるお稲荷さん見せてもらって鎌倉へ。
 Ashさん家のお稲荷さんで初詣なおいら。

 鎌倉へは結構すんなりいくものの、現地は道が狭くて混みまくり。
 自転車とか原チャリにサーフボードをくくりつけて走っている人が印象的。

 さて、山海堂ですが、着たのははじめて。
 いやー、お土産屋さんなのに、武器売ってるよww
 お客さんも結構女性が多かったり。どうもレイヤーの人とかヲタクな人が見に来てる見たいね。
 で、Ashさんは三尺刀を抜いてみたり。
 なんか普通に抜いていたよ?
 それから二尺八寸の模造刀も物色。こちらは合金製で重量もしっかりあって、練習に使えそうらしい。
 そっちも普通に抜いてました。
 Y川さんも二尺八寸をかおうかどうか悩んでいた模様。そんなやりとりを尻目においらとY崎さんはA井さんへの誕生日プレゼントを物色。
 結局、ライオンハートの剣にしておきました。斧とかも良かったんだけどね。ハルバードとかw

 なんかAshさんは二尺八寸も買うらしく・・・。
 結局三尺刀4万?二尺八寸7万?を買っておりました。Y川さんも二尺八寸の刀を買ってましたよ・・・。帰り際に店長さんからカタログを貰って帰りました。
 お店のおばちゃんやおねーさんもすごく親切で、色んな刀や剣をみせてもらいました。素敵なお店だw

 夫婦円満にラウンドシールド買って帰るお客さんもいるらしいので、おもしろいモンですね。

 帰りにお昼たべて、アイス食べて帰りました。
 危なくグレイブと買ってくれそうになりましたけど、奥さんに怒られるので勘弁してください。

 いやー、刀買いすぎだから。
 それから4尺刀が入荷したらまた来るので楽しみだなぁ。

 鎌倉に寄った際には是非お立ち寄り下さいw

投稿者 shun-no : September 5, 2005 12:34 PM