« スティングレーブレス | メイン | 漫画。 »

July 19, 2005

大島の思い出

と言うわけで、土曜日から大島へ行って来ました。
 奥さんのお兄さんが大島に赴任してまして、そこへ転がり込んだといわけです。

土曜日。
 8:40の飛行機で大島へ。
 飛行機遅れ気味&滑走路混み混みで出発は結構遅れました。
 フライト時間は18分とか笑えます。

大島に着くとバス停があるんですけど、一本しかありません。鬼ですか?
 しかも飛行機が遅れようが行っちゃうみたいです。観光客にやさしくない片鱗をみせてくれましたw

タクシーでレンタル自転車屋へ。
 MTBを借りました。が、自転車小さいの・・・。

ブラブラと回ったんですが、のぼりはつらいのでリス村は次の日に回してサイクリングロードをひたすら走りました。
 大島は高低が激しくて平坦な道がありません。自転車が合ってない&運動不足で非常に疲れました。

サイクリングロードから町営牧場の方へでて、ソフトクリームを食べ牛と馬をみて大島灯台へ。が、大島灯台はどうやら簡単にいけないらしくここで元町港へ戻る事に。
 しかしここからが大変でした。のぼりが多くて奥さんと自転車を押し押し進みました。

義兄夫婦と合流するのは17:30くらいの予定だったので、御神火温泉というところに行き休憩を。服はレンタル自転車屋さんに預けていたので、着替えは無いため温泉には入らないで休憩室で夕方まで寝てました。

夕方、義兄夫婦と合流。夕飯を食べておうちへ。
 なんでも大島は七時半にはお店が閉まってしまうので何もやる事がないらしいです。かわいそうだなぁ。
 途中、間伏地層断面という地層がみえるんですが、霧が出てきてしまっていていまいち見えず。
 波浮港で盆踊りしていたのを見たりとおもしろかったですよ。

日曜日。
 車を借りれる事になったので大島公園へ。
 八丈島と大島にしかいないキョンがおりました。がきデカはどんなネタだったのかなぁとかおもいながら小さい鹿みたいなキョンをみたり、他にもエミューやらラクダやら色々とおりました。
 その後は三原山へ。ずっと曇っているというか霧が濃くて山頂は全然みえてなかったんですが、やっぱり火口の方も霧でさっぱり。
 茶屋でお昼を食べて帰ってきました。
 山頂の方は霧が濃く、さらにひぐらしが泣いていて情緒一杯。なんか惨劇の一つも起こりそうだなぁとか思ったりw

それからリス村に行って奥さんがリスまみれになったりウサギまみれになったり。
 リスはタイワンリスなんだそうで、野生化してあちこちにおりましたよ。

最後に元町港の喫茶店でお茶飲んだり。
 あちこちにメジロの密猟禁止!って看板が立っていたんですが、このお店はメジロがいました。かわいかったなぁ。

夜は義兄夫婦の手作り料理。おいしかったです。
 それからバレーもみて応援しましたw

月曜日。
 9:40分の飛行機で出発。
 ちょっと遅れましたけど飛行機はでました。大島は霧がひどいと三回くらい着陸トライしてダメなら帰ってしまうらしいです。
 病院が内科だかしかなくて、眼科や皮膚科の先生は月一でしかこないらしくて、たまたま飛行機が帰ってしまうと一ヶ月見てもらえないという非常に困る事があるらしいです。
 でも、動物病院はなかなか親切な先生がいるらしく、義兄夫婦の飼っている巨大な猫(アメショ)のブッタちゃんも心配ご無用みたいです。
 しかし、ブッタちゃんかわいかったなぁ。

本当に義兄夫婦にはお世話になりました。ありがとうございます。
 今年度で赴任も終わるらしく、もうすこしで本土に戻れるとの事。その暁には是非いらっしゃってほしいです。

で、東京に帰ってきてから実家の家族と舞浜のエクスピアリに行ったりとイベント盛りだくさん。
 疲れたわい!

投稿者 shun-no : July 19, 2005 08:59 AM