« ぐったり | メイン | 参考書話。 »

June 16, 2005

エイ革

 数日前に「Dreamers」というシルバーアクセサリーのネットショップからお知らせメールが届いた時の事。
 ビザールのエイ革の素敵なお財布が載っていました。
 「ああ、いいなこれー。ほしいなぁ。ウォレットロープも一緒にほしいなぁ」とか思っていたんですけど、お金にそんな余裕はさっぱりないので、奥さんに見せて「いいよねぇ」「そうだねぇ」で終わっておりました。

 翌日、仕事が中途半端に暇なことをいいことに「なんか安くてもいいから、手の届く範囲のエイ革財布はないだろうか?」と探しはじめると・・・「今無革銀屋」さんで小銭入れがありました。
 でも、おいらが見たときは売り切れ。それから、コンチョがエイ革のスター部分に掛かってしまっているのがデザイン的にちょっとよくないので、あきらめ・・・。

 でさらに調べているとエイ革自体を「ENGROSS Craft Works」さんがヤフオクで安く取り扱っている事が判明。金欠状態ではありますが、なんとか捻出して1000円+200円の黒のエイ革を購入。
 これなら、小銭入れorダーツケースを飾る分には足りるだろうと非常に安易に購入w

 さらに、あちこちのレザークラフトのサイトを一日中かけて回って、大体の製作の流れを理解して、週末にでもハンズに行って道具をそろえるか!
 っておもったんですけど、よくよく考えるとお金がないので道具そろえられないww

 さて、どこまで作業を進めることができるかな?
 っていうか、何をつくるか?
 現時点では小銭入れ(ダーツの時に100円玉をポケットに入れておいてジャラジャラして落着かないから)もしくはダーツケース(今使ってるゴルティエのタバコケースが嫌なわけでない)かなぁ?
 まあ、もう少し検討しましょう。

 ちなみに剣道とかで使う胴に鮫革をつかうんですけど(高級品)実はエイ革だったみたいですね。昔はエイ革を鮫革といっていた模様。
 当然、刀の柄も鮫革って書いてありますけど、エイ革ですね。昨日、自分の居合刀をみて改めて理解しました。

投稿者 shun-no : June 16, 2005 01:39 PM